クリーン作戦⭐️
毎春恒例の「海岸ゴミ拾いボランティア」に参加してきました。今年は珍しく男性のみの構成に!
やはり一冬越えた浜辺にはいろいろなゴミが落ちています。ペットボトル、空き缶、ビニール袋、…。そして「謎の棒」や「謎の紐」に興味津々で群がる子供たち。足場の良くない岩場で約1時間、日の光を浴びながら作業をしているとほんのり汗ばんできます。日頃とは違う「労働」の心地よさを感じながら、きれいになった浜辺を見渡して満足感に浸るのでした。
そして先月で定年退職されるN放射線技師も参加してくれましたよ。ありがとうございました!



🔔クリスマスコンサート🔔
今年も残りわずかとなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか☺️☺️
さて、寿都診療所では12月18日に一足早い
クリスマスコンサートを開催しました〜🎄
今年は、寿都高校2年生の軽音サークル「情報室のねずみたち」の生徒さんによる豪華生演奏で、
題名は『青春の音色🎵』🏀🎉
スピッツのチェリーやクリスマスソングを披露してくれました‼️会場からは、「やっぱり生演奏はいいね」「青春を感じた」と喜びの声が多く温かい気持ちになりました💓入院中の患者さまも楽しい一時を過ごすことができました🙏🙏
改めて「情ねず」の皆様、ありがとうございました😊
追伸
『情ねず』の皆さんは、学校外の活動はこれが始めてだったとのこと😳😳
またどこかで素敵な演奏が聞けることを楽しみにしていまーーーす😌❤️




朝晩涼し過ぎる今日この頃😅
北海道は朝晩涼し過ぎるぐらいになっています。こんな感覚を寿都で味わうのもまた楽しいかと思います。僻地医療に興味のある方いかがですか?秋の気配満載の弁慶岬です。弁慶のようにこの地で何かを待ってみようかなぁ…。お腹が空きました。美味しいご飯でも海からやってこないかなぁ😁応援看護師Tでした😊
2025年 寿都神社祭⛩️
今年も7月12.13日の2daysで寿都神社祭が行われました。1日目は気温も低く少し肌寒く感じられましたが、2日目はお天気に恵まれすぎて、これぞ、夏!!というぐらい暑い日☀️になりました⛵️
今回2度目となる合同接待をそよかぜ薬局さんと一緒に行いました。今年はたこ焼きにミニアメリカンドッグやフルーツ等を提供させていただき、とっても大好評でした🤩飲み物も沢山ご用意していたのですが、お酒は一部完売になったとか🤪笑
裏方ではプチハプニングもありましたが、無事に終えることができました!!☺️
入院患者様も間近でお祭りを鑑賞し、獅子舞に噛んでもらったりと大変喜ばれていました🙌
当日協力してくれた皆様や救護班としてお祭りを練り歩いてくれた皆様には感謝感謝です😭😭
また来年も町民の皆様に喜んでいただけるように所内PR委員会を中心に企画していきたいと思います‼️



㊗️タグライン採用
この度、北海道看護協会タグライン公募に当診療所
H看護師の考えた「人と地域が『いきる』未来を」が
めでたく採用されました👏
北海道看護協会のホームページをみていただくと、
トップ画面に大きく表示されていて動画にも紹介されていますので、ぜひご覧いただければと☺️☺️
地域医療を担う一員として、とても素敵な言葉だなぁ
と改めて感じるとともに、更なる地域共生社会の実現に向けてこれからも地域の皆様のお役に立てるよう職員一同精進してまいります。
この写真は受賞式後のH看護師😙

