寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

🌱紫いんげん

看護師Eです暑いですねイオン水などを飲みながら夏バテ防止していらっしゃるでしょうか❓私は冷え性で、すぐにクーラー負けをしてしまうので夏でも7分丈のアンダーシャツを着たりしています診療所の中庭で「ホスピタリティ向上委員会」が育てた紫いんげん。途…

看護部学習会③📖✏️

歴史が大の苦手な看護師Eです学習会③は、今江所長の講義「歴史から学ぶ家庭医療Q&A」でした。前段で土方歳三さんの話しをされましたが、歴史が苦手な私はもちろん知らな…くないですたまたま数日前、これまた、たまたまついていたで、函館レストラン五島軒さ…

看護師学習会②📖✏️

連投させてもらう看護師Tです。 6月29日に学習会が開催されました✏︎ 今回は子どもの予防接種をテーマに行われましたはじめにDVDをみて、先輩方より予防接種の種類と詰め方やポイントを説明してもらい、実際にアンプルカットや1ccシリンジからの薬液吸う練習…

新たな門出を祝う🥺💐

久々の更新看護師Tです! 6月最終日のきょう、看護学校時代からの同期M看護師が最後の勤務でしたおつかれさまです❤️ 一緒に働こうと誘ってくれ、ここで8ヶ月同期そして先輩としていろいろお世話になりました‍♀️ とーーーーっても寂しくなりますが、良き出会…

📖看護部学習会①

看護師Eです髙石医師から「一次救命処置(BLS)」についてご講義いただきました。命を救うためにBLSの習得は必須です。そして私達の診療所でも年間数例、BLSが施されます。新入職員(新入といってもキャリアを積んでいる方ばかりです。)・中堅職員のアップデー…

👩🏻‍⚕️看護の日

看護師Eです5月12日はナイチンゲールの誕生日、看護の日3️⃣0️⃣周年でした。診療所では、看護の日にあわせて、看護師だけではなく全職員の職員紹介を掲示しています。診療所内の「ホスピタリティ向上委員会」が企画担当して下さいました①氏名 ②血液型 ③出身地…

出前ごはん

医師のSです。休日は勤務の看護師さんと一緒に出前ごはん。地元のお店のゴールデンウィーク限定メニュー、なんと、ご褒美二段弁当!!多い…笑全町民に配布された商品券を使って、地域貢献。みんな、いつもより出前の内容がリッチです。さて、明日は何にしよ…

🦠新型コロナウイルス対策

看護師Eです🌸私達の診療所には「感染・災害対策委員会」通称 SMAT(Suttsu Medical Assistance Team)があります。S先生委員長を筆頭に多職種で連携されたチームです。普段から、SMATが中心となり、インフルエンザなどの感染の流行状況や対策、災害シミュレ…

2月の行事👹

看護師のEです2月のイベントと言えば…バレンタインデーですね❗️私は子供の頃、手作りのトリュフを好きな男の子に恥ずかしくて渡せなかった苦い思い出があります。我が家の息子たちが女の子の気持ちがわかるようになるのはいつになることか…寿都診療所の2月の…

看護部送別会💐

看護師Eですご結婚され、寿都を離れることになったW看護師とI看護師の看護部送別会を行いました。W看護師は寿都で5年間、特に終末期医療、災害対策に尽力いただきました。当診療所で災害支援ナースの登録者でもありました。I看護師は寿都で6年間、認知症ケア…

📷最優秀賞🏆

看護師のEです社内(北海道家庭医療学センター)広報誌のフォトコンテストで最優秀賞をいただきました‼️私達の診療所は、患者さん方や診療所を訪れる方に笑顔になってもらえるお手伝いを様々な方向から行っています。雪像づくりは、多職種で構成された院内の委…