寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

2月の行事👹

看護師のEです🌸

2月のイベントと言えば…バレンタインデー🍫💝ですね❗️私は子供の頃、手作りのトリュフ🎁を好きな男の子に恥ずかしくて渡せなかった苦い思い出があります。我が家の息子たちが女の子の気持ちがわかるようになるのはいつになることか…😓

寿都診療所の2月のイベントを2つ紹介します。


【2月3日節分】

昔の人は病気を全て鬼のしわざと考えていました。そして豆は鬼を退治する効果があると。豆まきをして、鬼さん方が逃げて行ったので、病気をやっつけた!もしくは軽くなることを願います。優しい鬼さん方でしたけど。

【2月18日医療・保健・福祉交流会】

毎年度12月に開催している交流会ですが、関係者のスケジュールが合わず、今年度開催するかどうかも検討を重ねて参りましたが、時期を変更し開催しました!!40人ほどの方にお集まりいただき、「こんな時は是非私達に相談を」というようなお言葉をいただいたり、多職種のご活動を知るよい機会になりました。来年度もやってほしい!との声もいただけて、続けてよかったなって思います。

ありがとうございましたm(__)m

(掲載許可をいただいた方々の写真です。ご協力ありがとうございます。)

f:id:suttsu:20200223231023j:plainf:id:suttsu:20200223231047j:plain