寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

看護師学習会②📖✏️

連投させてもらう看護師Tです。

6月29日に学習会が開催されました✏︎

f:id:suttsu:20200701213844j:image

今回は子どもの予防接種をテーマに行われました💉はじめにDVDをみて、先輩方より予防接種の種類と詰め方やポイントを説明してもらい、実際にアンプルカットや1ccシリンジからの薬液吸う練習を行いました🤩

病棟メインでなかなか立ち会う機会がない看護師や入職して日が浅い看護師がメインとなり参加させてもらいました🙆‍♀️

人数分しか用意されていない薬品、1度に数本同時摂取も多いし1人1人異なるワクチン接種、日によっては20名を超える子どもたちのワクチン接種など、緊張と焦りが予測される状況。いかに準備をしっかりできるか、慣れているかが重要になってくるので、今回の学習会もとても良い経験になりました🤗

今日の学びをさらに自分のものにできるよう復習し、これからの業務に発揮していきたいと思います🌱✨

f:id:suttsu:20200701213913j:image

追伸⭐️看護部学習会のテーマ決めは、係の担当が中心となり学びたいことや日々の業務での活用できること、悩んだり深く追求したい事例を振り返ったり、よりよい看護を提供できるようにと看護部みんなで頑張っております🙆‍♀️時には、他職種も巻き込み院内みんなで学習してます☺️