寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

看護部学習会③📖✏️

歴史が大の苦手な😅看護師Eです🌸

学習会③は、今江所長の講義

「歴史から学ぶ家庭医療Q&A」でした。


前段で土方歳三さんの話しをされましたが、歴史が苦手な私はもちろん知らな…くないです😆たまたま数日前、これまた、たまたまついていた📺で、函館レストラン五島軒さんのお宝が出ていて、戊辰戦争土方歳三さんと五島軒さんのつながりを見たばかり!


家庭医療の歴史から「家庭医療」「総合診療」「プライマリ・ケア」「地域医療」という言葉の由来・定義を学び、私達の寿都町寿都診療所がどんな役割・専門性を持ち、あり続けることが求められているかを考える時間となりました。

日本の家庭医療の歴史はまだ浅く、築き上げられたばかり、もしくは築き上げている途中かもしれず、そこに自分が携わらせていただいていることは大変やりがいを感じます。(家庭医療の先駆者様方、失礼な言い方をお許し下さいm(_ _)m)


結論🤓

①最近、見たこと(土方歳三さんが出ているTV)は覚えているものなので、今回学んだ家庭医療の歴史を忘れそうになったら、今日の勉強会資料をまた見ること。

②自分が関わってきた歴史(私は2005年から家庭医療科に勤めています)は、覚えているものなので、振り返ってみること。

①②をやれば歴史が苦手な私でも大丈夫な気がします☺️💡

f:id:suttsu:20200810210335j:plainf:id:suttsu:20200810210355j:plain