寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

看護部学習会📖

看護師Tです🙋‍♀️

 立春もすぎ日中の日も長くなってきましたね😌北海道はまだまだ大雪❄️もありますが、桜が咲いてる所もありますね🌸

 先日2月17日、ランチ時間を利用して看護部の勉強会が開催されました✏︎✨

 今回は、患者様との関わりについて問診を通して振り返るをテーマに、グループワークでディスカッションをしました。そして、グループ発表後は、プライマリ・ケア認定看護師のM看護師からありがたき講義を受けました。

 普段の問診から、患者様に興味が持てているのだろうか、どのように聞いたらいいのだろうか、どんなことに困っているのだろうか、病気だけではなく総合的にみていくとはどういうことなのかなど、自分の患者様との関わりを振り返るきっかけとなりました。また、講義を受けて患者様との話すタイミングは問診だけではなく、検査や処置中だったり、待合で待っている時間だったりと僅かな隙間時間がたくさんあることも改めて気づくことができました。先輩方の問診の取り方にも注目しながら、どんどん盗んで自分の物にして行き、患者様に看護を提供していきたいと思いました。

 現状ではなかなか外部での学習参加ができませんが、このような勉強会を設けたりし、日々患者様に良い看護を提供するためにはどうしたらよいかと考えています。これからも日々向上して行きたいと思っています。

 まだまだ雪も降り除雪が大変ですが、新型コロナウイルスに負けず風邪引かず過ごしましょう🤗✨

f:id:suttsu:20210224142013j:image
f:id:suttsu:20210224142016j:image
f:id:suttsu:20210224142008j:image
f:id:suttsu:20210224142004j:image