寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

看護部学習会📖✨

 学習会兼広報担当の看護師Tです🙋‍♀️

今年度最後の学習会は、3月22日のランチタイムを利用して開催しました✨

所長を講師に招きました👨‍⚕️💕

f:id:suttsu:20210331232116j:image

テーマは、「終末期の看護について」。

 残された時間に関わらせて頂く中での疑問について答えていただく機会を設けました。意見交換の場ともなり、医者目線の方針も知ることができました。それぞれの立場からの考えはありますが、患者様が安楽で悔いのないようやりたいことを最大限支援したいという想いは同じであることを再認識しました。そのために、患者様・家族と関係性の構築、関わる他職種と日々共有も大事であると改めて実感しました。

 また、苦痛緩和の最終手段である麻薬や鎮静の取り扱いについて、改めて知識確認する機会となりました。医療者として倫理的部分を忘れず、本人や家族の想いを充分に確認しながら最後まで関わり続けていきたいと思いました。

 診療所(地元)で残された時間を過ごせてよかった、安心して帰ってこれる、そんな最期の砦でもあれるよう継続を大切に日々精進していきます!

 今日は3月最終日ですね😂明日から新年度の始まりです🌸仲間の旅立ちを見送り、また新たな出会いがあります😌変わっていくこと新しいことを恐れず、私たちも新たな気持ちで頑張りたいと思います⭐️f:id:suttsu:20210331232120j:image