寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

🦠新型コロナウイルス対策

看護師Eです🌸

f:id:suttsu:20200430220128j:plainf:id:suttsu:20200430220147j:plain

私達の診療所には「感染・災害対策委員会」通称 SMAT(Suttsu edical ssistance eam)があります。S先生委員長を筆頭に多職種で連携されたチームです。
普段から、SMATが中心となり、インフルエンザなどの感染の流行状況や対策、災害シミュレーションなどを実施し、職員周知しています。SMATがあるから、職員が安心安全に働ける環境でいられるので、いつもとっても感謝です。

新型コロナウイルスにもいち早く、マスク着用についてや、病棟面会制限についてなど、対策に取り組んできました。

この度、マスメディアでも騒がれている通り、衛生材料の不足があり、「医療崩壊」との言葉も出てきています。

当診療所では、今のところなんとか賄えているようですが、今後「長袖ガウン」が不足するだろうと予想されています。
そこで!SMAT指揮のもと、空き時間に「長袖ガウン」を全職員協力して作っていますよ!!

安心安全な医療を提供するのはもちろんですが、私達自身の健康も守られるよう、みなさん、応援して下さればうれしいです😊❣️