寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・・・終わっちゃいました

医事のUです。 今年のクリスマスは土曜日。イブにご馳走を食べる派と、クリスマス当日にご馳走を食べる派。皆さんはどちらでしょうか? 外来の待合と病棟のデイルームにそれぞれツリーを飾っていました。 本日撤去しましたが、綺麗だったのでここ(ブログ)…

寿都町の絶景

磯谷高原(磯谷牧場跡地)からの風景です。 (左)寿都湾を望む風車 (右)手前には尻別川、遠くに羊蹄山 ここで、ボランティア活動の帰りに過去の美化広報委員会メンバーで記念撮影を したこともあります。晴れていると、まさに絶景です。 ※R4.2.8 患者様か…

災害研修📖✏️

看護師Fです‍♀️ 今年はインフルエンザも流行するのではと言われていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?インフルエンザワクチン接種時期がやってきましたね✨ そんな最近の診療所は、先月30日に災害対策委員会主催の院内研修会が行われました テーマは…

10月にありました勉強会等まとめ

10月18日 薬剤勉強会 今回の薬剤勉強会では化学療法中に出やすい副作用などを学びました。 患者さんが少しでも安楽に治療が継続できるよう、医師、看護師、薬局などのスタッフ一同で連携して取り組んでいます。 看護師:O 10月20日 医療ガス安全講習会 医療…

リハ実習生から実習の感想を頂きました

【 理学療法実習生のYです。 9~10月までの約1ヶ月間、コロナ禍でありながら臨床実習を引き受けて下さり、ありがとうございました。 私は、この実習の中で「地域医療」について多くの事を学ばせていただきました。 外来リハビリや訪問リハビリを見学・…

訪問診療の道のり(景色)

医事のUです。 日中はまだ暑い日もありますが、夜はすっかり涼しくなりましたね。 みなさん、体調管理は万全ですか? 今回は、訪問診療へ行く道のりで医師や看護師が見ている景色をご紹介します。 (上)寿都町から見た日本海。あいにくの曇り空。日本海と…

あれから1ヶ月

医事のUです。 北海道の連日の真夏日も、あっという間でしたね。夜はとても涼しくなり、過ごしやすくなりました。 とはいえ、まだまだ油断は出来ません。引き続き、夏バテ防止に水分補給と睡眠はしっかり取りましょう。 さて・・・診療所の中庭菜園の苗たち…

夏ですね。

医事のUです。 今日は中庭の一角にあるプランターのご紹介。 この中庭菜園は、ホスピタリティ向上委員会によるものです。 お野菜は、ゴーヤ、紫ささぎ、小玉スイカ、ミニトマト、トウガラシなどがありますね。 お花も、ラベンダーや赤白のペチュニアがありま…

リハ実習生から、実習の感想を頂きました~!

【 理学療法実習生のNです。 5月から6月までの約一か月間、臨床実習を行いました。 コロナが蔓延している中、実習を受け入れて下さり本当にありがとうございました。 自分は患者様と向き合い評価をするということを、今回の実習で学ぶことが出来まし た。言…

筋トレブーム

医師のDです。最近、医局内で空前の筋トレブームが到来中です。4月から赴任したK医師のストイックさに触発され、自分も日々、コツコツと筋トレ。 コロナ禍の運動不足解消&ストレス解消目的に、当直室が筋トレルームへとリフォームされました。職員の福利厚…

医事のUです。 5月の集団接種に向けて、4月28日に製薬会社からワクチンについての説明会が行われました。 業務の合間での開催のため、参加した医師・看護その他の職種も含め、一部の方は昼食をかき込みながらの参加です。 毎日忙しい中、医師・看護師さ…

春の訪れ🌸

看護師Tです‍♀️ 4月ももう終わりますが、ようやく北海道も桜が咲いてきましたね 先日病棟にも一足先に放射線技師さんがもってきてくれた桜が満開になりました 入院中の患者様と花見を楽しみました☺︎✨ また、季節感を感じられるよう定期的に季節に合わせた飾…

看護部学習会📖✨

学習会兼広報担当の看護師Tです‍♀️ 今年度最後の学習会は、3月22日のランチタイムを利用して開催しました✨ 所長を講師に招きました‍⚕️ テーマは、「終末期の看護について」。 残された時間に関わらせて頂く中での疑問について答えていただく機会を設けました…

看護部学習会📖

看護師Tです‍♀️ 立春もすぎ日中の日も長くなってきましたね北海道はまだまだ大雪❄️もありますが、桜が咲いてる所もありますね 先日2月17日、ランチ時間を利用して看護部の勉強会が開催されました✏︎✨ 今回は、患者様との関わりについて問診を通して振り返るを…