寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

夏、秋のイベントたち🎃

広報担当、今年入職した看護師Zです。

 今回は、ホスピタリティ向上委員会が中心となり行ってる活動を紹介します。

 毎年恒例になりつつある、院内の中庭を活用した菜園が今年も行われました。ゴーヤ、へちま、カボチャ、ミニトマト、ディル、パセリ、ネモフィラ、ベニバナと多数の食物に挑戦し、患者様と成長を見守りました。

今年は異例の猛暑続きの影響もありながら、4-5年目となるゴーヤは豊作となり飾りかぼちゃも放射線科で可愛らしく飾られました。初挑戦となるへちまは、花しか咲かなかったのが残念ですと委員長さんは話してました。f:id:suttsu:20231117075545j:image
f:id:suttsu:20231117075552j:image
f:id:suttsu:20231117075548j:image

f:id:suttsu:20231117075625j:image

また、花いっぱい運動という街の取り組みにも毎年参加し、国道沿いにマリーゴールドを植え草取りもスタッフ総勢で行いました🏵️
f:id:suttsu:20231117075542j:image

 入院・外来患者様が季節感を感じられるよう季節に応じた飾りを院内に行っています。10月はハロウィン👻でしたね。スタッフ一丸となり、患者様に見守られながら、高い天井からかぼちゃをぶら下げたり、デイルームやナースステーションを飾りつけし一気に華やかになりました✨

f:id:suttsu:20231117080216j:image
f:id:suttsu:20231117080224j:image
f:id:suttsu:20231117080227j:image
f:id:suttsu:20231117080220j:image

また、10月29日には町内イベントの一環で仮装した子どもたちが遊びに来てくれました。診療所からもお菓子のプレゼントをし、入院患者様も参加され、互いの笑顔に癒されました☺️

 朝晩すっかり冷え込む季節となり、近郊ではインフルエンザも流行し始めています。体調崩さないようご自愛ください。