寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

10月にありました勉強会等まとめ

10月18日 薬剤勉強会

f:id:suttsu:20211022153932j:plain

今回の薬剤勉強会では化学療法中に出やすい副作用などを学びました。

患者さんが少しでも安楽に治療が継続できるよう、医師、看護師、薬局などのスタッフ一同で連携して取り組んでいます。

                             看護師:O f:id:suttsu:20211022152015p:plain

 

 

10月20日 医療ガス安全講習会

 

医療ガス安全講習会が全職員対象で行われました。

外部の方へ講師を依頼し、医療ガスの種類やボンベの取り扱い方法などの基本的な内容を中心に講習を受けました。

講習の中で実際に起こった医療ガスに関連した事故も取り上げられ、同様の事故を起こさないための注意点についても学びました。

今回の講習を活かし、事故無く安全に診療が行えるように気を引き締めていきたいと思います。

                              事務:Y f:id:suttsu:20211022152025j:plain

 

 

10月20日 放射線安全管理研

f:id:suttsu:20211022152416j:plain

診療放射線の安全利用のための職員研修を、医師と看護師を対象に行いました。

主なテーマは『医療被曝の基本的な考え方』、『放射線防護の最適化に関すること』、『個人線量計の使い方』などで、昨年度から始めて今年で2回目の開催となります。

今回の研修会を通じて、今後、患者さんや自分たちの被曝低減のために活かせていければと考えています。

                          放射線技師:N f:id:suttsu:20211022153638j:plain

 

以上、10月開催の勉強会等の様子でした。

学んだことを踏まえ、スタッフ一同、日々邁進して行きたいと思います!