寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

お勉強会📖

広報担当の看護師Tです‍⚕️ 月1回、看護部が計画している勉強会 今回は3月で寿都を去ってしまうT Dr.‍⚕️に依頼して、ALSとBLSをテーマに看護だけではなくDr.やPT、看護助手も参加してみんなで講義と実践を行いました 心肺停止で運ばれてくる患者様も年に数回…

勉強します( ◠‿◠ )

隣町の診療所と合同でお薬の勉強会も合わせて活動発表会をしました。 それぞれの診療所から互いの活動の一部を紹介。患者さんを通して日々やりとりをすることはあるけれど、お顔を合わせることはなかなかないもので(๑˃̵ᴗ˂̵)今後も、地域の医療を支えるべく互…

降りますねー(^。^)

夜の雪かきの合間のお月様です。吹雪いていましたが、一瞬雲が切れました! 看護師のKです。北海道寿都に来て2度目の冬です。連日、暴風雪となっているので、できる時に雪をかいておかないと出勤や呼び出し時に困ります。本州とは違う自然のスケールにトキ…

夏、秋のイベントたち🎃

広報担当、今年入職した看護師Zです。 今回は、ホスピタリティ向上委員会が中心となり行ってる活動を紹介します。 毎年恒例になりつつある、院内の中庭を活用した菜園が今年も行われました。ゴーヤ、へちま、カボチャ、ミニトマト、ディル、パセリ、ネモフィ…

災害訓練

こんにちは。医師のTです。 すっかり秋めいて、冬へ向かっているのを感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 9/1は災害の日でした。「災害は忘れた頃にやってくる」とも言われております。当診療所では、去る9/28に大地震を想定した災害…

夏の終わり

広報担当看護師Tです☆ 半年更新途絶えてしまいすいません😂 今年の夏はクーラーなしでは辛い猛暑続きでしたね😇 コロナが5類に移行し寿都では4年ぶりに寿都神社祭が開催され、町全体でにぎわいました✨当診療所も所長を筆頭に医師が参列、ボランティアでスタッフ…

春の訪れ🌸

広報担当の看護師Tです‍♀️✨ 3月に入り雪があっという間に溶けました! 東京では開花宣言もされましたね 当診療所の中庭もすっかり雪が溶けました!また今年も家庭菜園の成長をみなさまと楽しみたいと思います✨ そして、出会いと別れの時期であり、当診療所も…

病児保育室“なないろ”に潜入👦👶👧✨

広報担当看護師Tです‍♀️ 今回は、令和4年度から始動している院内に併設された病児保育室“なないろ”に潜入してきました♪ 個性豊かな子どもたちの感性を育み、生きる力を支えるを理念に始動されました。なないろの名前の由来は、七色の虹のように個性豊かな子…

秋も終盤、、🍂

先月15日に、年1回の院内大掃除🧹が開催されました✨ 休日に開催され、普段できない隙間という隙間をピカピカにしました🧼 スタッフ、その家族も参加しみんなで綺麗な病院維持に努めています🫡 所長も積極的に参加してくれます☺️ また、保存期間が過ぎた書類もこの…

秋がやってきました🍂

お久しぶりです☀️しばらくぶりの更新になってしまいました。4月から広報委員の看護師Tです‍♀️気づけばあっという間に秋の香りがします昨日の十五夜はとても綺麗な満月でしたね✨ 秋といえば、、先日職場健診がありました。私は今年こそ、、中性脂肪がひっかか…

リハ実習生の感想です

7月~8月にリハビリに実習に来た学生さんから感想をもらいましたので紹介します! ***** 理学療法実習生のIです。 私は今回の実習で特に「チーム医療」について学びました。 寿都診療所では他部門見学の機会が多く設けられており、各職種の仕事の様子、…

節分(鬼退治)

節分と言えば豆まき。豆まきに欠かせないのが鬼ですね! 今年の病棟での豆まきはどうだったのでしょう? 鬼退治の様子をご覧ください。 ⇩ ⇩ ⇩ 鬼が出たぞ~!! でも! なんか違うの混ざってる? 怖くない青鬼さんだ! かわい子ちゃんの赤鬼さんだ! カミナ…

本年もよろしくお願い致します

昨年がどうだったかはさておき、本年も皆さんにとって良い年となるよう心よりお祈り申し上げます。 さて、家庭医療学センターでは【HCFMフォトコンテスト】というものを実施しております。寿都診療所でも、毎年作品を応募し受賞もしております。 202…

クリスマス・・・終わっちゃいました

医事のUです。 今年のクリスマスは土曜日。イブにご馳走を食べる派と、クリスマス当日にご馳走を食べる派。皆さんはどちらでしょうか? 外来の待合と病棟のデイルームにそれぞれツリーを飾っていました。 本日撤去しましたが、綺麗だったのでここ(ブログ)…

寿都町の絶景

磯谷高原(磯谷牧場跡地)からの風景です。 (左)寿都湾を望む風車 (右)手前には尻別川、遠くに羊蹄山 ここで、ボランティア活動の帰りに過去の美化広報委員会メンバーで記念撮影を したこともあります。晴れていると、まさに絶景です。 ※R4.2.8 患者様か…

災害研修📖✏️

看護師Fです‍♀️ 今年はインフルエンザも流行するのではと言われていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?インフルエンザワクチン接種時期がやってきましたね✨ そんな最近の診療所は、先月30日に災害対策委員会主催の院内研修会が行われました テーマは…

10月にありました勉強会等まとめ

10月18日 薬剤勉強会 今回の薬剤勉強会では化学療法中に出やすい副作用などを学びました。 患者さんが少しでも安楽に治療が継続できるよう、医師、看護師、薬局などのスタッフ一同で連携して取り組んでいます。 看護師:O 10月20日 医療ガス安全講習会 医療…

リハ実習生から実習の感想を頂きました

【 理学療法実習生のYです。 9~10月までの約1ヶ月間、コロナ禍でありながら臨床実習を引き受けて下さり、ありがとうございました。 私は、この実習の中で「地域医療」について多くの事を学ばせていただきました。 外来リハビリや訪問リハビリを見学・…

訪問診療の道のり(景色)

医事のUです。 日中はまだ暑い日もありますが、夜はすっかり涼しくなりましたね。 みなさん、体調管理は万全ですか? 今回は、訪問診療へ行く道のりで医師や看護師が見ている景色をご紹介します。 (上)寿都町から見た日本海。あいにくの曇り空。日本海と…

あれから1ヶ月

医事のUです。 北海道の連日の真夏日も、あっという間でしたね。夜はとても涼しくなり、過ごしやすくなりました。 とはいえ、まだまだ油断は出来ません。引き続き、夏バテ防止に水分補給と睡眠はしっかり取りましょう。 さて・・・診療所の中庭菜園の苗たち…

夏ですね。

医事のUです。 今日は中庭の一角にあるプランターのご紹介。 この中庭菜園は、ホスピタリティ向上委員会によるものです。 お野菜は、ゴーヤ、紫ささぎ、小玉スイカ、ミニトマト、トウガラシなどがありますね。 お花も、ラベンダーや赤白のペチュニアがありま…

リハ実習生から、実習の感想を頂きました~!

【 理学療法実習生のNです。 5月から6月までの約一か月間、臨床実習を行いました。 コロナが蔓延している中、実習を受け入れて下さり本当にありがとうございました。 自分は患者様と向き合い評価をするということを、今回の実習で学ぶことが出来まし た。言…

筋トレブーム

医師のDです。最近、医局内で空前の筋トレブームが到来中です。4月から赴任したK医師のストイックさに触発され、自分も日々、コツコツと筋トレ。 コロナ禍の運動不足解消&ストレス解消目的に、当直室が筋トレルームへとリフォームされました。職員の福利厚…

医事のUです。 5月の集団接種に向けて、4月28日に製薬会社からワクチンについての説明会が行われました。 業務の合間での開催のため、参加した医師・看護その他の職種も含め、一部の方は昼食をかき込みながらの参加です。 毎日忙しい中、医師・看護師さ…

春の訪れ🌸

看護師Tです‍♀️ 4月ももう終わりますが、ようやく北海道も桜が咲いてきましたね 先日病棟にも一足先に放射線技師さんがもってきてくれた桜が満開になりました 入院中の患者様と花見を楽しみました☺︎✨ また、季節感を感じられるよう定期的に季節に合わせた飾…

看護部学習会📖✨

学習会兼広報担当の看護師Tです‍♀️ 今年度最後の学習会は、3月22日のランチタイムを利用して開催しました✨ 所長を講師に招きました‍⚕️ テーマは、「終末期の看護について」。 残された時間に関わらせて頂く中での疑問について答えていただく機会を設けました…

看護部学習会📖

看護師Tです‍♀️ 立春もすぎ日中の日も長くなってきましたね北海道はまだまだ大雪❄️もありますが、桜が咲いてる所もありますね 先日2月17日、ランチ時間を利用して看護部の勉強会が開催されました✏︎✨ 今回は、患者様との関わりについて問診を通して振り返るを…

🌱紫いんげん

看護師Eです暑いですねイオン水などを飲みながら夏バテ防止していらっしゃるでしょうか❓私は冷え性で、すぐにクーラー負けをしてしまうので夏でも7分丈のアンダーシャツを着たりしています診療所の中庭で「ホスピタリティ向上委員会」が育てた紫いんげん。途…

看護部学習会③📖✏️

歴史が大の苦手な看護師Eです学習会③は、今江所長の講義「歴史から学ぶ家庭医療Q&A」でした。前段で土方歳三さんの話しをされましたが、歴史が苦手な私はもちろん知らな…くないですたまたま数日前、これまた、たまたまついていたで、函館レストラン五島軒さ…

看護師学習会②📖✏️

連投させてもらう看護師Tです。 6月29日に学習会が開催されました✏︎ 今回は子どもの予防接種をテーマに行われましたはじめにDVDをみて、先輩方より予防接種の種類と詰め方やポイントを説明してもらい、実際にアンプルカットや1ccシリンジからの薬液吸う練習…