寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

秋も終盤、、🍂

先月15日に、年1回の院内大掃除🧹が開催されました✨ 休日に開催され、普段できない隙間という隙間をピカピカにしました🧼 スタッフ、その家族も参加しみんなで綺麗な病院維持に努めています🫡 所長も積極的に参加してくれます☺️ また、保存期間が過ぎた書類もこの…

秋がやってきました🍂

お久しぶりです☀️しばらくぶりの更新になってしまいました。4月から広報委員の看護師Tです‍♀️気づけばあっという間に秋の香りがします昨日の十五夜はとても綺麗な満月でしたね✨ 秋といえば、、先日職場健診がありました。私は今年こそ、、中性脂肪がひっかか…

リハ実習生の感想です

7月~8月にリハビリに実習に来た学生さんから感想をもらいましたので紹介します! ***** 理学療法実習生のIです。 私は今回の実習で特に「チーム医療」について学びました。 寿都診療所では他部門見学の機会が多く設けられており、各職種の仕事の様子、…

節分(鬼退治)

節分と言えば豆まき。豆まきに欠かせないのが鬼ですね! 今年の病棟での豆まきはどうだったのでしょう? 鬼退治の様子をご覧ください。 ⇩ ⇩ ⇩ 鬼が出たぞ~!! でも! なんか違うの混ざってる? 怖くない青鬼さんだ! かわい子ちゃんの赤鬼さんだ! カミナ…

本年もよろしくお願い致します

昨年がどうだったかはさておき、本年も皆さんにとって良い年となるよう心よりお祈り申し上げます。 さて、家庭医療学センターでは【HCFMフォトコンテスト】というものを実施しております。寿都診療所でも、毎年作品を応募し受賞もしております。 202…

クリスマス・・・終わっちゃいました

医事のUです。 今年のクリスマスは土曜日。イブにご馳走を食べる派と、クリスマス当日にご馳走を食べる派。皆さんはどちらでしょうか? 外来の待合と病棟のデイルームにそれぞれツリーを飾っていました。 本日撤去しましたが、綺麗だったのでここ(ブログ)…

寿都町の絶景

磯谷高原(磯谷牧場跡地)からの風景です。 (左)寿都湾を望む風車 (右)手前には尻別川、遠くに羊蹄山 ここで、ボランティア活動の帰りに過去の美化広報委員会メンバーで記念撮影を したこともあります。晴れていると、まさに絶景です。 ※R4.2.8 患者様か…

災害研修📖✏️

看護師Fです‍♀️ 今年はインフルエンザも流行するのではと言われていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?インフルエンザワクチン接種時期がやってきましたね✨ そんな最近の診療所は、先月30日に災害対策委員会主催の院内研修会が行われました テーマは…

10月にありました勉強会等まとめ

10月18日 薬剤勉強会 今回の薬剤勉強会では化学療法中に出やすい副作用などを学びました。 患者さんが少しでも安楽に治療が継続できるよう、医師、看護師、薬局などのスタッフ一同で連携して取り組んでいます。 看護師:O 10月20日 医療ガス安全講習会 医療…

リハ実習生から実習の感想を頂きました

【 理学療法実習生のYです。 9~10月までの約1ヶ月間、コロナ禍でありながら臨床実習を引き受けて下さり、ありがとうございました。 私は、この実習の中で「地域医療」について多くの事を学ばせていただきました。 外来リハビリや訪問リハビリを見学・…

訪問診療の道のり(景色)

医事のUです。 日中はまだ暑い日もありますが、夜はすっかり涼しくなりましたね。 みなさん、体調管理は万全ですか? 今回は、訪問診療へ行く道のりで医師や看護師が見ている景色をご紹介します。 (上)寿都町から見た日本海。あいにくの曇り空。日本海と…

あれから1ヶ月

医事のUです。 北海道の連日の真夏日も、あっという間でしたね。夜はとても涼しくなり、過ごしやすくなりました。 とはいえ、まだまだ油断は出来ません。引き続き、夏バテ防止に水分補給と睡眠はしっかり取りましょう。 さて・・・診療所の中庭菜園の苗たち…

夏ですね。

医事のUです。 今日は中庭の一角にあるプランターのご紹介。 この中庭菜園は、ホスピタリティ向上委員会によるものです。 お野菜は、ゴーヤ、紫ささぎ、小玉スイカ、ミニトマト、トウガラシなどがありますね。 お花も、ラベンダーや赤白のペチュニアがありま…

リハ実習生から、実習の感想を頂きました~!

【 理学療法実習生のNです。 5月から6月までの約一か月間、臨床実習を行いました。 コロナが蔓延している中、実習を受け入れて下さり本当にありがとうございました。 自分は患者様と向き合い評価をするということを、今回の実習で学ぶことが出来まし た。言…

筋トレブーム

医師のDです。最近、医局内で空前の筋トレブームが到来中です。4月から赴任したK医師のストイックさに触発され、自分も日々、コツコツと筋トレ。 コロナ禍の運動不足解消&ストレス解消目的に、当直室が筋トレルームへとリフォームされました。職員の福利厚…

医事のUです。 5月の集団接種に向けて、4月28日に製薬会社からワクチンについての説明会が行われました。 業務の合間での開催のため、参加した医師・看護その他の職種も含め、一部の方は昼食をかき込みながらの参加です。 毎日忙しい中、医師・看護師さ…

春の訪れ🌸

看護師Tです‍♀️ 4月ももう終わりますが、ようやく北海道も桜が咲いてきましたね 先日病棟にも一足先に放射線技師さんがもってきてくれた桜が満開になりました 入院中の患者様と花見を楽しみました☺︎✨ また、季節感を感じられるよう定期的に季節に合わせた飾…

看護部学習会📖✨

学習会兼広報担当の看護師Tです‍♀️ 今年度最後の学習会は、3月22日のランチタイムを利用して開催しました✨ 所長を講師に招きました‍⚕️ テーマは、「終末期の看護について」。 残された時間に関わらせて頂く中での疑問について答えていただく機会を設けました…

看護部学習会📖

看護師Tです‍♀️ 立春もすぎ日中の日も長くなってきましたね北海道はまだまだ大雪❄️もありますが、桜が咲いてる所もありますね 先日2月17日、ランチ時間を利用して看護部の勉強会が開催されました✏︎✨ 今回は、患者様との関わりについて問診を通して振り返るを…

🌱紫いんげん

看護師Eです暑いですねイオン水などを飲みながら夏バテ防止していらっしゃるでしょうか❓私は冷え性で、すぐにクーラー負けをしてしまうので夏でも7分丈のアンダーシャツを着たりしています診療所の中庭で「ホスピタリティ向上委員会」が育てた紫いんげん。途…

看護部学習会③📖✏️

歴史が大の苦手な看護師Eです学習会③は、今江所長の講義「歴史から学ぶ家庭医療Q&A」でした。前段で土方歳三さんの話しをされましたが、歴史が苦手な私はもちろん知らな…くないですたまたま数日前、これまた、たまたまついていたで、函館レストラン五島軒さ…

看護師学習会②📖✏️

連投させてもらう看護師Tです。 6月29日に学習会が開催されました✏︎ 今回は子どもの予防接種をテーマに行われましたはじめにDVDをみて、先輩方より予防接種の種類と詰め方やポイントを説明してもらい、実際にアンプルカットや1ccシリンジからの薬液吸う練習…

新たな門出を祝う🥺💐

久々の更新看護師Tです! 6月最終日のきょう、看護学校時代からの同期M看護師が最後の勤務でしたおつかれさまです❤️ 一緒に働こうと誘ってくれ、ここで8ヶ月同期そして先輩としていろいろお世話になりました‍♀️ とーーーーっても寂しくなりますが、良き出会…

📖看護部学習会①

看護師Eです髙石医師から「一次救命処置(BLS)」についてご講義いただきました。命を救うためにBLSの習得は必須です。そして私達の診療所でも年間数例、BLSが施されます。新入職員(新入といってもキャリアを積んでいる方ばかりです。)・中堅職員のアップデー…

👩🏻‍⚕️看護の日

看護師Eです5月12日はナイチンゲールの誕生日、看護の日3️⃣0️⃣周年でした。診療所では、看護の日にあわせて、看護師だけではなく全職員の職員紹介を掲示しています。診療所内の「ホスピタリティ向上委員会」が企画担当して下さいました①氏名 ②血液型 ③出身地…

出前ごはん

医師のSです。休日は勤務の看護師さんと一緒に出前ごはん。地元のお店のゴールデンウィーク限定メニュー、なんと、ご褒美二段弁当!!多い…笑全町民に配布された商品券を使って、地域貢献。みんな、いつもより出前の内容がリッチです。さて、明日は何にしよ…

🦠新型コロナウイルス対策

看護師Eです🌸私達の診療所には「感染・災害対策委員会」通称 SMAT(Suttsu Medical Assistance Team)があります。S先生委員長を筆頭に多職種で連携されたチームです。普段から、SMATが中心となり、インフルエンザなどの感染の流行状況や対策、災害シミュレ…

2月の行事👹

看護師のEです2月のイベントと言えば…バレンタインデーですね❗️私は子供の頃、手作りのトリュフを好きな男の子に恥ずかしくて渡せなかった苦い思い出があります。我が家の息子たちが女の子の気持ちがわかるようになるのはいつになることか…寿都診療所の2月の…

看護部送別会💐

看護師Eですご結婚され、寿都を離れることになったW看護師とI看護師の看護部送別会を行いました。W看護師は寿都で5年間、特に終末期医療、災害対策に尽力いただきました。当診療所で災害支援ナースの登録者でもありました。I看護師は寿都で6年間、認知症ケア…

📷最優秀賞🏆

看護師のEです社内(北海道家庭医療学センター)広報誌のフォトコンテストで最優秀賞をいただきました‼️私達の診療所は、患者さん方や診療所を訪れる方に笑顔になってもらえるお手伝いを様々な方向から行っています。雪像づくりは、多職種で構成された院内の委…