寿都診療所スタッフのつぶやき

北海道の漁師町、寿都町にある診療所で働くスタッフの日常などを紹介しています! 一緒に働きたい人募集中!!

病児保育室“なないろ”に潜入👦👶👧✨

広報担当看護師Tです🙋‍♀️💉

 今回は、令和4年度から始動している院内に併設された病児保育室“なないろ”に潜入してきました♪

 個性豊かな子どもたちの感性を育み、生きる力を支えるを理念に始動されました。なないろの名前の由来は、七色の虹のように個性豊かな子どもたちが集まる場所という意味と、雨の後に虹がかかるように、病気やけが等の体調不良の後にはきれいな虹のように身も心も晴れやかになりまたいつも通り元気になってもらいたいという意味が込められています。

保護者の方々が何でも相談でき、地域の人たちからも信頼されるそんな場所でありたいと考えています。

 2月に入り115名を超える子どもをお預かりしているそうです!キャンセル待ちがでる日もあり、心苦しくも満員によりお断りしなければならないこともある程に利用していただけてるようです✨私の息子もプレオープン、そして始動してからも利用させていただきました🫡息子はまた行きたいと喜ぶ程です🤣

f:id:suttsu:20230123202833j:image

 入口から素敵ですよね😍チャイム鳴らすととってもかわいい保育士さんがお出迎えしてくれます☺️💓

 f:id:suttsu:20230123203152j:image

  職員ルームからもしっかり子どもたちが見えます👀なんと言ってもまだまだ木の良い匂いがします🙆‍♀️✨

f:id:suttsu:20230123203447j:image

おしりが汚れてもおむつかぶれしないように流せるシャワーも完備されてますよ🫡✨

f:id:suttsu:20230123203621j:image

 実際に子どもが乗って遊べる手作り玩具もあります🚒🚑牛乳パックやダンボールを利用しているそうです!預かり児がいないときなどに季節の飾りや玩具などを作ってるそうです✨それにしてもクオリティ高くて、さすが保育士さんですね☺️

 午前終わり頃に担当医師と看護師が回診に行きこどもたちの様子を診たり、保育士の相談にものらせていただいてます。また、こどもの様子を写真で保護者にお届けもしてるそうです😌急な預かりになった際にご飯準備ができなくても簡単な食事提供もしてます✨

 働く保護者さんも安心して預けられるよう、スタッフ一同心がけさせていただいてます🙇‍♀️